コツメの母さん。今日は何かやってみよう。

日々の出来事を書いていこうと思います。家族は私、夫(コツメの父さん。)、長女(ピヨ姐・大学3年生)、次女(コツメちゃん・中学2年生)の4人家族です。

屋根・外壁塗装工事、やっと決まりました。

こんばんは。

 

コツメの母さん。です。

 

昨日の夕方から偏頭痛がはじまり…。

夜中に目が覚めても頭がいたい…。

また眠って朝になって起きても頭がいたい…。

 

我慢したけれどもうだめだぁ…と思いノーシンピュアを一度飲んだらすぐによくなりました。

すごいなぁ…。

 

実はコツメ家、14年になる我が家の屋根と外壁塗装工事をすることに決めたのです。

そのため4,5,6月は業者さん探しをしていました。

そしてやっと工事の日取りが決まったのです。

 

この3ヶ月間毎日探していたわけではないですが、業者さんを決めるのが本当に大変でした。

初めてやることって時間がかかりますね…。

 

業者さん数社に家の屋根と外壁をみてらい、相見積もりをだしてもらい、プレゼンしてもらい、そこから一社に決めて、他社さんへのお断り…。

 

などなど。

 

業者さんが決まったら今度は担当の方に家に来てもらい、契約をし、色味を選んだり(←これは楽しい作業です)、スケジュールの確認やご近所さんへの挨拶などありました。

 

担当の方が一人でご近所さんへご挨拶にいってくれることになっていましたが、長年お付き合いのあるご近所さんです。わたしもその前にちょこちょこと工事をすることになりました、と軽く挨拶をすませておきました。

 

「軽く」と書きましたが、実は私、とっても気をつかいます。

なぜなら人ってわからないです。

もしかしたら…があります。

 

昔、以前住んでいたマンションで隣人の方に言われたことがトラウマになっていて、今の近所の方は普通の良識のある人だってわかっているのに、「もし工事をしないでほしいって言われたらどうしよう…」とドキドキしていたのです。

 

結局私の不安は余計なことで、ご近所さんに受け入れてもらえました。

今のところまではスムーズに行っています。

 

ホッとして気づかなかった疲れが週末どどっとでた

 

コツメの母さん。でした!