コツメの母さん。今日は何かやってみよう。

日々の出来事を書いていこうと思います。家族は私、夫(コツメの父さん。)、長女(ピヨ姐・大学3年生)、次女(コツメちゃん・中学2年生)の4人家族です。

初めて出会ったオカヒジキ。ヒジキだけど野菜だよ。

こんばんは。

 

コツメの母さん。です。

 

パルシステムの野菜セットを時々頼みます。

数種類のお野菜が入っているのですが、何が入っているのかはお楽しみ、というセットです。

いつも同じ野菜ばかり注文してしまうので、時々こうして何が入っているかわからない野菜セットを注文して一週間の間に食べる、という一人ゲームをしています。

 

先日は

 

「タアサイ」という野菜に知り合えました。

 

www.kotume-kasan.com

 そして今回は

 

オカヒジキ

 

です。コツメの母さん、買ったことないです。

多分、お初の野菜です。

 

f:id:meredeloutre:20210321223318j:image

 

オカヒジキは葉の様子が海藻のヒジキに似ている事から、おかに生えるヒジキと言う意味で「おかひじき」と名付けられたそうです。

 

おかひじきは山形県の伝統野菜なんですって。

山形県では馴染みのある野菜なのでしょうか???

 

www.yamagata.nmai.org

カリウム、マグネシウム、カルシウム、リン、鉄分、カロチンも含まれているそうです。

食べ方はサラダや和え物、炒め物などなど…。

 

コツメの母さんは天ぷらにしてみました。


f:id:meredeloutre:20210321223313j:image

 

葉っぱが細いからすーぐ揚がってしまいます。

おいしかったです。

 

野菜セットにインゲンもあったのでこちらも天ぷらにしました。

 

まだまだ知らない食べ物がたくさんあると思った

 

コツメの母さん。でした。