コツメの母さん。今日は何かやってみよう。

日々の出来事を書いていこうと思います。家族は私、夫(コツメの父さん。)、長女(ピヨ姐・大学3年生)、次女(コツメちゃん・中学2年生)の4人家族です。

久しぶりのお弁当

今週のお題「花粉」

 

こんばんは。

 

コツメの母さん。です。

 

久しぶりにお弁当を作りました。

本日コツメの中学校は午前中で終わり、給食なしだったのです。

ですが、部活動をやることになったらしく、昨日

「明日はお弁当です」

とのお達しがありました。

 

買い物に行くのは面倒なのでデザートの用意はできなかったものの、家にあるもので準備しました。

朝早く起きて、茅乃舎さんで買っておいた筍ご飯のもとといっしょにお米を炊きました。

 

f:id:meredeloutre:20210310220401j:image

 

前日に焼いておいたシャケと、煮物の人参をいれ、

鶏肉を炒めたのとほうれん草とハムと卵で大きめのスクランブルエッグにしてつめました。

雑ではありますが、筍ご飯のおかげでなんとなく春らしいお弁当になったような気がします。

 

無事に学校へ出かけて行ったのですが、疲れて私は1時間二度寝しました。

夢のなかでかわいい小さなハムスターを飼っていました。

もう一匹飼いたいなと思っている夢でした。

平和です。

 

起きてインスタントコーヒーを飲みました。


f:id:meredeloutre:20210310220404j:image

 

ピヨ姐の机の上にあったので、もらいました。

ピヨ姐はコーヒーが飲めないのです。

 

さて、花粉…

ひどくないですか?

 

私はひどい花粉症ではありませんが、鼻がむずむず。

たまに頭痛。

そして目がかゆいです。

それから時々顔もかゆいです。

 

空気を入れ替えたいのに、最近風が強くて開ける気になりません。

はやくおわってほしい。花粉の季節。

 

コツメの母さん。でした。