コツメの母さん。今日は何かやってみよう。

日々の出来事を書いていこうと思います。家族は私、夫(コツメの父さん。)、長女(ピヨ姐・大学3年生)、次女(コツメちゃん・中学2年生)の4人家族です。

避けていたけど向き合ってみた(体重)

こんばんは。

 

コツメの母さん。です。

 

私のブログにはカテゴリーを作っているのですが、そのカテゴリーに「ダイエット」があります。

コツメちゃんを産んだ13年前、36歳の頃から体重が増え始め、そして40歳を過ぎた頃からとても太りやすくなりました。

昔は痩せていたしどんなに食べても一定の体重までいったら超えることはなかったのに、40代に入るとその線を簡単に超えるようになったのです。

 

その現実に向き合って5年前本格的なダイエットしたのですが、数年するとまた戻り、2度目のダイエットしたのです。

2度目のダイエットの様子をこのブログで書いたのですが、その後コロナで家にずっといたことで運動不足と楽しみはおやつの生活が一年。

服もデニムなどのパンツも履くのをやめて、体にゆったりした服しか着なくなりました。

 

絶対に戻っている…

いや、最高記録を超えたかも…

 

と毎日思っていました。

 

体重計に載るのは怖いし、現実を受け入れられずきてしまいました。

 

でもとうとう昨日メジャーでお腹周りとウエスト周りをはかってみたのです。

すると…

あと少しでメタボ(90㎝)、ウエストもタンスに入っているデニム、はけそうもない

という太さになっていたのです。

 

そして今日とうとう…そっと体重計にのってみました。

 

過去最高記録を更新していました。

あの数字は妊婦の時に一番体重があったころくらいかも…

一番痩せていた結婚した頃の体重と比べたら+14キロ…。

 

おそろしいことなのですが、こんなに太ったと自覚しているのにあたまのどこかで

「そんなに太ってないよね?」

と思っている自分がいるのです。大昔のやせていた自分の記憶が残っているのです。

 

このカテゴリーの最後のブログが2020年の9月30日。

さっき読んだらダイエットした頃よりも4キロ増量してると書いてありましたが、昨日の記録はさらに4キロ増えていたのです。

 

。。。

 

コツメの母さん、またダイエットしようと思います!!!

 

明日から!!!

 

がんばる!!!

 

おやすみ!!!

 

コツメの母さん。でした!