コツメの母さん。今日は何かやってみよう。

日々の出来事を書いていこうと思います。家族は私、夫(コツメの父さん。)、長女(ピヨ姐・大学2年生)、次女(コツメちゃん・中学1年生)の四人家族です。

お掃除デー。

こんばんは。

 

コツメの母さん。です。

 

今日はやる気が芽生えて子供部屋とリビングの掃除をしました。

昨日の夜もちょっとやる気が起き、ネットで購入したマンガの単行本が入るサイズの本棚も組み立てました。

組み立てるとコツメちゃんも行き場を失った単行本を並べ始めてだんだん掃除モードに入り、

 

「あら?こんなに部屋、広かったかしら?」

 

と思うくらい片付けました。

床がしっかりと見えました。

見えると床も拭きたくなり、明るいうちに水拭きしました。

 

でもうちの娘たちのことです。

日を追うごとに床はうめつくされ、ベッドの上にも洋服が積み重なり、ドアの影は埃と髪の毛だらけになるのでしょう…。

 

むなしいです。

 

やっと終わったのでピヨ姐がバイト帰りに買ってくれたドーナツを食べました。

 

f:id:meredeloutre:20201227231637j:image

 

可愛いドーナツでした。おいしかったです。

 

先週の日曜日はM-1を見ていたので「麒麟がくる」をみていませんでした。19時にご飯を食べながら先週の麒麟をみて、20時から今週の麒麟をみました。

大河ドラマものこすところあと少し。

 

明智光秀の立ち位置って大変ですよね…。

ブラック社長信長の下で働くには、光秀、真面目すぎです。辛いです。

 

あと、切腹ってこわいですよね。実際…。

子どもの頃から時代劇や大河で見ているから慣れていますが、昔アメリカの映画館で「ラストサムライ」を観に行ったことがあるのですが、切腹の場面ではアメリカのご婦人が

 

「Oh…」

 

って声を出したのが聞こえました。

そら怖いですよね…。

 

ちなみに国際結婚した私の友人が言っていたのですが、アメリカ人の旦那さんが「アンパンマン」にでてくるてんどんまんが頭に入っているブツを食べさせる描写を見てものすごくグロテスクだとびっくりしたらしいです。

 

 

 

明日は念入りにお風呂掃除をしようと一応心に決めている

 

コツメの母さん。でした!