コツメの母さん。今日は何かやってみよう。

日々の出来事を書いていこうと思います。家族は私、夫(コツメの父さん。)、長女(ピヨ姐・大学3年生)、次女(コツメちゃん・中学2年生)の4人家族です。

発表前にすっぱぬくのって受け取る方もいやですよね…。

こんばんは。

 

コツメの母さん。です。

 

毎年大晦日に放送される「笑ってはいけない…」の発表前に、出演者を勝手にバラしてしまった記事がでましたね。

まだ公式から今年の笑ってはいけないのテーマも発表されていなかったので「笑ってはいけない、今年あるのかなぁ」なんて娘と話していたところでした。

 

コツメの母さん、こういうの聞くと本当にいやだなぁと残念な気持ちになります。

 

よく、俳優のだれだれと女優のだれだれが結婚!という記事が出て、本人たちが否定するも、数日後に結婚の発表があったりしますよね。

そのたびに私は父さんに

 

「数日後に発表されることをわざわざ勝手に報じるって意味ある?」

 

と言っています。

父さんも

 

「誰得?って話よね。」

 

と言います。

 

結婚の発表も、ちゃんと自分から報告したいな、とか、やっとみんなに言えるな、とか思いながら文章やときには綺麗なツーショット写真も用意したり、その日のために準備しているのに。勝手に情報をかすめとって出すって、ネットでばーんと受け取らされる私もがっかりだけど、当人たちやスタッフさんのがっかり、半端ないですよね。

 

そんなことを考えてしまうのです。

 

しかも「笑ってはいけない」は、意外なゲストがこんなところに?が面白いのに先に知らされたらやだなぁと思いました。

 

家族の中だって、うれしい出来事が起こったら、本人から言いたいですよね。

先に私が聞かされていても、会社から帰ってきた父さんには勝手に言わず、子どもが直接いうのを待ったりします。

 

お母さんたちみんなで企画した謝恩会も

 

「花束用意してるんですよ〜。」

「子どもたちからのプレゼントがあるんですよ〜。」

 

なんて事前に先生方に言いませんよね。

 

そういう「お楽しみ」を勝手に踏みにじっちゃうのがよくないなぁと思ってしまいます。

 

ところで、昨日

 

「あぁ、もう一時になるから寝なくちゃ」

 

と布団の中で思ったのですが、次に目をあけたら朝でした。

 

スマホの時計をみて、

 

「え?朝?」

 

と独り言が出てしまいました。

 

本当に一瞬で朝になっていて驚きました。

 

こんな爆睡は一年に一度あるかな…という感じでした。

 

コツメの母さん。でした。