コツメの母さん。今日は何かやってみよう。

日々の出来事を書いていこうと思います。家族は私、夫(コツメの父さん。)、長女(ピヨ姐・大学2年生)、次女(コツメちゃん・中学1年生)の四人家族です。

amazonをかたるフィッシングメール。気をつけてね。

こんにちは。

 

コツメの母さん。です。

 

ほったらかしの私。またもスマホの迷惑メールがたまっていたので久しぶりに開いてみると大切そうなメールがありました。

(あ、はてなブログさんのメールは毎回迷惑メールにきちゃっています。面倒臭がりなので移動できず、そのままにしちゃっています。)

 

amazonからです。

最初、カリカリ梅みたいな赤い丸がきになりました。

 

f:id:meredeloutre:20200526090550j:image

 

読んでみると…。


f:id:meredeloutre:20200526090546j:image

 

さらに読んでみると…。


f:id:meredeloutre:20200526090544j:image
f:id:meredeloutre:20200526090541j:image

 

うーーーん。

 

ちょっと変だけどamazonぽくも見えます。

でもやっぱり変。

調べてみるとやはりフィッシングメールでした。

 

なぜ「変…」と思ったかといいますと理由は3つ。

 

1 カリカリ梅みたいな赤い丸に違和感。

2 カードが期限切れと書いてあるけれどamazonで買い物する時は父さんに頼んでいるので自分のカード番号は登録していないからおかしい。

3 詐欺メールのお約束。赤く塗った部分のように急かすような文言が入っている。


f:id:meredeloutre:20200526090520j:image

 

 

 

いろいろなフィッシングメールが来ますが、

「まてよ…?詐欺メールかも。」

と思う見分け方は理由の3だと思います。24時間以内とかそういう急かせる文章が入っているのはたいがい怪しい。

 

あとは文章が外国の人が書いたの?と思わせるような微妙に変な日本語だったり、メアドがアルファベットが羅列したすっきりしないやつって詐欺メールの特徴ですよね。

今回はそれがあまり感じられず、わりとすっきりしたメールだったのでひょっとしたらひっかかる方もいらっしゃるかもしれません。

 

お気をつけください!

 

コツメの母さん。でした!