コツメの母さん。今日は何かやってみよう。

日々の出来事を書いていこうと思います。家族は私、夫(コツメの父さん。)、長女(ピヨ姐・大学2年生)、次女(コツメちゃん・中学1年生)の四人家族です。

バレンタインデー

こんばんは。

 

コツメの母さん。です。

 

昨日はバレンタインデーでした。

昨日の夜、ピヨ姐といっしょにバレンタインの手作りスイーツを作りました。

 

チョコレート味のフィナンシェです。

昨晩一貫校時代の友達と二人でお酒を飲んで帰ってきたピヨ姐。

22時から作り出したのでなんやかんやで焼き終わって片付けたのが25時半。

付き合った私もへとへとです。

 

焼き上げて、粗熱をとってジップロックに入れ、眠り、今朝飾りつけをしました。

 

チョコレートを溶かして、フィナンシェの角の部分につけ、その上にドライフルーツを乗せて冷やしました。

 

f:id:meredeloutre:20200215165954j:image

 

しっかりドライフルーツがくっついたのを確認すると、箱に入れてピヨ姐は出かけていきました。

ギリギリセーフです。


f:id:meredeloutre:20200215165823j:image

 

手作りは緊張しますね。

お味も気になるし、いろいろ気になってしまいます。

 

残ったフィナンシェを試食。

 

お、けっこう美味しくできていました。

ポイントはバターを焦がしバターにしたからでしょうか。

甘すぎず、でもまぁまぁコクがありました。

 

残った材料で何かつくろうかな。

せっかくフィナンシェの型も買ったことですし…。

プレーンタイプのフィナンシェでもつくってみようかしら、と思った

 

コツメの母さん。でした!