コツメの母さん。今日は何かやってみよう。

日々の出来事を書いていこうと思います。家族は私、夫(コツメの父さん。)、長女(ピヨ姐・社会人)、次女(コツメちゃん・高校1年生)の4人家族です。

PASMOって半年間使用しないとロックされるそうです。

こんばんは!

コツメの母さん。です。

 

今日、コツメちゃんと電車に乗りました。

いつものように改札機にPASMOをタッチして入ったのですが、後ろにいたコツメちゃんが自分のPASMOをタッチしたらバタンとはじかれてしまいました。

私は改札の内側からはじかれるコツメちゃんをみて、

『ちゃんとチャージしていたはずなんだけどなぁ』

と思い、もう一回やらせたのですがやっぱりはじかれてしまいました(笑)

 

窓口へいって駅員さんに言うと、駅員さんがコツメちゃんのPASMOを調べてくれました。

 

記名PASMOは半年間利用しないとロックされるんです。はい。もう通れますよ。」

 

と言われました。

 

そうだったんだ〜。知りませんでした!

私はPASMOでお買い物をしないけれど、コンビニでPASMOで支払おうとしたら払えないなんてことも起きそうですね。(追記です→コンビニ等で払えるか払えないかは分かりません。鉄道だけロックかも。)

 

そして半年もコツメちゃんは電車に乗っていなかったんだなぁと思いました。

 

ピヨ姐の受験があったので、インフルエンザになったら大変!と外出を控えていたからなぁ…。

なのでこれからはコツメちゃんをいろいろなところへ連れて行ってあげたいのです。

 

ボーリングやカラオケも行きたいし、ポケモンセンターやディズニーランドも連れて行きたいです。

コツメの母さんの住んでいるところは日帰りでもTDLにいけるのですが、行けると思うと行かないのが人ってもんですよね。。。

 

コツメちゃんは生まれてから東京ディズニーランドに一回だけ行きました。幼稚園の時だと思います。

 

「学校で行ってないの、私くらいだよ。ピヨ姐ちゃんは友達と行ったりしているのにさぁ。友達も一年に二回くらい行くって言ってたよ。」

 

と言われます。

 

よそはよそ。うちはうち、ですが、今年は行ってあげようかな、と思っています。

 

とりあえず明日は映画に連れて行く予定です( ´ ▽ ` )

 

コツメの母さん。でした。