コツメの母さん。今日は何かやってみよう。

日々の出来事を書いていこうと思います。家族は私、夫(コツメの父さん。)、長女(ピヨ姐)、次女(コツメちゃん)の四人家族です。

令和最初の朝ごはんは茅乃舎の冷や汁

こんにちは。

 

コツメの母さん。です。

 

令和になりました。

いつもブコメやコメント、スターをありがとうございます。

それからはてなの方でなく、どこかから読んでくださってありがとうございます。

 

この時代もよろしくお願いいたします。

 

今朝は先日茅乃舎さんで試食して美味しかった冷や汁のだしとたれで朝ごはんです。

 

f:id:meredeloutre:20190501153957j:image
f:id:meredeloutre:20190501154046j:image

 

あたたかいご飯に茅乃舎のだしとたれを入れ、冷たいお水を150ミリリットル。

 

きゅうりとみょうがと豆腐(木綿がなかったので絹にしました)をイン。


f:id:meredeloutre:20190501154105j:image

完成です。

わーい。簡単です。

 

生まれてこのかた冷や汁の文化はありませんでしたが、食べてみたらとっても美味しい!

これから梅雨や夏場を迎えて食欲が落ちた時(そんなに落ちることはないけど)にぴったりです。

 

www.kubara.jp

 

茅乃舎さんの出汁はとっても美味しいです。

たまにお祝いなんかの時にいただくのですが、自分でも時々贅沢して買って大事に使っています。

内祝いや母の日のお祝い、お中元などの贈答品にも喜んでいただけるんじゃないかなと思います。

出汁だけでなく、フリーズドライのお味噌汁もあります。

お年寄りのお土産にも喜ばれるかもしれません。

 

 

 

コツメの母さん。でした!