コツメの母さん。今日は何かやってみよう。

日々の出来事を書いていこうと思います。家族は私、夫(コツメの父さん。)、長女(ピヨ姐)、次女(コツメちゃん)の四人家族です。

コツメちゃんの奥歯(乳歯)が割れた!

こんばんは。

 

コツメの母さんです。

 

先日、お友達とマクドナルドに行ったコツメちゃん。

 

ここいらへんの小学高学年あるあるなのか、最近の小学生は全国的にそうなのかわかりませんが、コツメちゃん、お友達とお小遣いでマクドナルドへ行くことがあるんです。

 

お友達とジュースを買ったり、ポテトやナゲット(たくさん入っている500円のが時々390円で食べられることもあって、みんなで100円ずつ出し合ってシェアするらしい)を買っておしゃべりするのがトレンドなのです。

 

ところがその日、みんなでポテトを食べていた時に事件発生。

 

やわらかいポテトのはずなのですが、たまたま噛み合わせがわるかったのと、生え変わり時期だったからか、コツメ、ポテトを噛んだ瞬間、左奥から二番目の大きな奥歯が割れたんだそうです。

歯と歯の間にポテトが挟まったような感じがしたみたいです。

友達に見せると

 

「やば!」

 

と言われたみたいでちょっと不安になったのかもしれません。

 

お友達の携帯電話を借りてコツメが家に電話をかけてきました。

 

私「え?割れた?割れたってどういうこと?そろそろ帰る時間だから、帰ってきたらみせて。」

 

というと10分くらいして帰ってきました。

 

あーんと口を開けたのですが、その時は出血も見られず、

 

「ちょっと欠けてるかな?」

 

程度だったし、もう夕方だったので

 

「公文の時間だから行っといで〜」

 

と送り出してしまいました。

 

私は夕方から映画を観に行く予定だったので、ピヨ姐にコツメちゃんが公文から帰ってきたら出迎えていっしょにご飯を食べておいてねとお願いをして外出。

 

映画が終わってルンルン気分で帰るとピヨ姐が

 

「ママ、コツメの奥歯、ちゃんと見た!?すごい割れてるんだけど!!」

 

と慌てているのです。

 

見たら

 

「あ…割れてる…(OAO)」

 

血もじんわりでています。

 

歯がぱっくり割れてるのって初めて見ました( ゚д゚)

 

そしてグラグラしています。

 

何度コツメに聞いても

 

「痛くない…」

 

というのですが心配になり、翌日の学校から帰ってきたら歯医者さんへ行くことにしました。

検索してみるとコツメと同じ年くらいの子の奥歯が割れている例などがありました。

歯医者さんに抜いてもらえばよさそうです。

 

痛みもなさそうだったので、ちょっと安心して次の日に歯医者さんへ連れていきました。

…というか行く直前で割れた片方が取れました。

それでも絶壁みたいな奥歯がまだ残っていたので、歯医者さんへ行くと、

 

「麻酔を少しいれて抜歯もいいですし、自分で自然にとれるのを待ってもいいですよ。」

 

と言われたので、自然にとれるのを待つことにしました。

そして歯のクリーニングとフッ素塗布だけしてもらって帰りました。

なかなか理由がないと行かない歯医者さん。

思いがけずきれいにしてもらったのでよかったです。

 

そして本日、ご飯を食べている時にきれいに残りの歯も抜けました。

下からは永久歯が見えました。

 

割れている歯の画像を撮ったのですが、

 

みなさん、割れてる歯の画像、みたいですか???

 

気持ち悪いの嫌いな人はここで終わりにしてくださいね。

 

スターはつけなくていいですよ。ここでさよならしてくださいね!

 

下の下の下の方にコツメちゃんの割れた奥歯を貼りま〜す。

 

コツメの母さんでした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meredeloutre:20190228200628j:image