今日は何かやってみよう。

日々の出来事を書いていこうと思います。家族は私、夫(コツメの父さん。)、長女(ピヨ姐)、次女(コツメちゃん)の四人家族です。

SmartNewsに自分のブログが載っているのを初めて見つけました。

おはようございます。

 

コツメの母さん。です。

 

私、初めてSmartNewsで自分のブロクを見つけました。

見つけたというか、捕まえた気分です。

 

朝起きてスマホではてなブログを開いたら、アクセス数が朝なのに多いのです。

いつもは朝だと20とかなんですが、178って出ていたから通常の8倍ですよね。

 

たまーーーにあるのです。

 

こういう時は

 

はてなブログのおすすめ記事にあるカテゴリーに載せていただいている

 

か、

 

SmartNewsに載せていただいた

 

かのどちらかです。

 

はてなブログのカテゴリーは、はてなブログのページに行けば確認できますが、Smart Newsはなかなか見つかりませんでした。

 

コツメの母さん。が初めてSmartNewsを知ったのが、このブログを書いたときです。

 

www.kotume-kasan.com

すごくアクセスが多くて「?????」だったのですが、

ダッシュボードのアクセス解析の、最近のアクセス傾向のところを見たらアクセス元にsmartnewsとあり、初めて知ったのです。

 

f:id:meredeloutre:20181101094029j:plain

↑これは今日のです。こんな感じでアクセス元が分かります。

 

最近Smart Newsに載ってアクセス数が多かったのは

 

フェルメール展のブログでした。

 

www.kotume-kasan.com

 その時も、「SmartNewsにどんな感じで載っているのかな」と興味がわいて、探したのですが、みつけることができませんでした。

というかどこを探していいのかも分かりません。

そしてあきらめていたのですが…。

 

自由ネコさまid:gattoliberoのブログが大大大ヒントになりました。

(勝手に掲載してすみません。もしご迷惑でしたら言っていただけると幸いです)

 

gattolibero.hatenablog.com

 

自由ネコさまのブログの通り、

SmartNewsの「もっと」というところから「はてな」のチャンネルを選択。それから「もっと」から「オピニオン」というチャンネルも選択しました。

オピニオンのチャンネルを入れたら、私が読んでいるルパン座3さま

id:rupannzasannのブログも載っていて「こ、これだ!」と思いました。

 

そして自分のブログが載る日を手ぐすね引いて待っていました(これはうそ)

でも確認してみたいですよね!?

 

そして本日、SmartNewsに載ったっぽかったので、オピニオンのところを見てみると…

 

あった!!

 

f:id:meredeloutre:20181101093909p:image

 

三菱の炊飯器が壊れたブログが載っていました。(なんで?)

そしてコツメの父さんに

「私、とうとう見つけたよー。」

と言いに行き、父さんのスマホでみると、

 

f:id:meredeloutre:20181101101845j:image


同じような時間帯なのですが、父さんのスマホの表示は横長に載っていました。

 

面白いですね。

 

自分のブログ、SmartNewsのどこに載っているのかなと探しても見つからない方は、自由ネコ様のブログにヒントがあるかもです…( ´ ▽ ` )

 

私は初めて自分のブログを捕獲できました!

どんどん新しい記事が更新されるので、早めに見ないと見つけられないかもしれません。

 

参考になったら幸いです。

自由ネコ様ありがとう!

 

コツメの母さん。でした!