今日は何かやってみよう。

日々の出来事を書いていこうと思います。家族は私、夫(コツメの父さん。)、長女(ピヨ姐)、次女(コツメちゃん)の四人家族です。

みそまんが美味しい…。

おはようございます。

 

コツメの母さん。です。

先日コツメの父さんが都内で行われた「浜松やらまいか交流会」に参加してお土産をもらって帰って来ました。

 

やらまいか、というのは方言で「Let's do it」だったり「Let's together」の意味ですが、日常使いません。

ヤマハ、ホンダ、スズキ、などの企業が生まれた地域なのでチャレンジ精神 に「やらまいか」という言葉がはまっているのでしょうね。

浜松のPRに「やらまいか」という言葉が推されています。

 

やらまいか大使というものもあります。

浜松出身の頑張っている人が選ばれて就任するのですが、今年はそのなかに欅坂46の織田奈那ちゃんが選ばれていました。

ピヨ姐は今年選ばれた中に

打首獄門同好会というバンドのボーカルの大澤さんが選ばれた方に反応していました。

 

打首獄門同好会・大澤敦史ら、浜松市「やらまいか大使」に任命。スーツ姿で委嘱式に出席 (2018/10/23) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

 

就任式もやらまいか交流会の前に行われていたようですが、交流会の場所には

「織田奈那ちゃんはいなかったよ。」

と父さんが言っていました。

いたら大変ですよね( ^ω^ )

 

さて、お土産には源氏パイや三ケ日みかんゼリーなど入っていたのですが

そのなかに春華堂の「みそまん」が入っていました。

春華堂といえば「うなぎパイ」ですが「みそまん」も美味しいです。

 

コツメの母さん、みそまんが大好き。

とっても美味しいのです。

 

f:id:meredeloutre:20181025081555j:image

 

皮の穴がぽこぽこ空いているのはザラメ糖によってできたクレーターなんだそうです。

 

f:id:meredeloutre:20181025081627j:image


f:id:meredeloutre:20181025081616j:image


f:id:meredeloutre:20181025081621j:image

 

f:id:meredeloutre:20181025081646j:image

 

こしあんがつまっていておいしい。

皮にみそを練りこんでいますが、みそ!という味はしないです。

隠し味ですね。

 

本当においしくて朝、コーヒーと一緒に食べてしまいました。

 

 

甘いものは人を幸せにしますね…

 

コツメの母さん。でした!