今日は何かやってみよう。

日々の出来事を書いていこうと思います。家族は私、夫(コツメの父さん。)、長女(ピヨ姐)、次女(コツメちゃん)の四人家族です。

行き違い

こんばんは。

コツメの母さん。です。

 

ちょっと詳しくは書けないのですが、今日は隣近所の子たちと遊びにいくことになっていました。

昨日子どもたちだけで勝手に計画し、話し合って盛り上がっていて、

 

「お願いお願い。いいでしょ?」としつこい。

 

でも私をふくめて近所の親御さんも最終的には大人つきを条件にOKするつもりでいました。

 

盛り上がっていたグループの中で一人だけ少し離れたところにお家がある子がいたので、「そのお母さんがいいといったらね」と私がいったのです。

すると子供達は

「じゃあみんなで聞いてくるね!」

と言って、その子の家に聞きにいったのです。

ところが全然帰ってきません。

 

帰宅は2時間後!もう夕飯時を過ぎていました(怒)

そして発覚したのが、その2時間の間に、いろいろな子をさそいまくってしまっていたという事実。

道で会った子とか、誘った子が電話をしてそのまた他の子を誘ったりして人数が…。

場所的にも時間的にもとても無理ということで、今日になって中止することにしたのです。

 

ところがコツメたちが誰を誘ったのかがあやしいのです。

とにかくコツメと友達からでた名前をメモってLINEで繋がっているお母さんに連絡。

そのお母さんの子にだれか誘った子がいたら連絡してもらえませんかとお願いしました。

今は個人情報が厳しいので同じクラスにならない限りは電話番号ってわからないのです。

 

ほんとに困りました。

 

最悪約束した時間に約束した場所にいってお詫びすることにしました。

行ってみると二人いたのです。

コツメからはその子の名前はでてなくて、きっと誘った子が誘ったのだと思います。でも誘った子は悪くありません。

みんなを誘って行こうという雰囲気をコツメたちが出していただろうから。

 

昨日からコツメに雷です。

父さんは

「みんなで行きたかったんだからさぁ。そんなに怒らなくても。」

というのですが私は

 

「行くか行かないかも許可もしてなかったんだよ!?まずは友達のお母さんに遊びに行きたいけどいいですか?と聞いてからねといったのにその途中や帰り道に声をかけまくるなんてもう行くこと決定になっているじゃん。しかも誰それ構わず誘いまくるなんて。」

 

と納得いかないし、ずっと怒っていました。

 

そして今日、悪い予感が的中。連絡が行き届かずその子たちは本当に悲しかったと思います。

もし約束の場所に来ていたら「ごめんね」と言って渡そうと思っていたお菓子をお土産に渡せたけれど、家に帰ってからも私が落ち込んでいます。

 

コツメも友達もきっと悪いことしちゃったなとは自覚しているだろうけど、子どもだからあまり態度に見えないんですよね。

私はできる限りのことはやったつもりだけど、やっぱり限界があって、ほんとに落ち込みました。

 

元々私は人付き合いがうまくできているようであまり得意ではありません。

子どもが友達を誘って遠くへ出かけるのを上手にしきることができるテキパキしたお母さんとはかけ離れています。

それなのにコツメちゃんはみんなと何かするのが大好き。できるだけコツメちゃんと友達の世界を可能にしてあげたいんだけど、私のキャパが狭いので、それを超えられると本当に困るし、イラッとしてしまうのです。

 

今日の(尻ぬぐいの)ことは完全にキャパ越えで本当につかれたし、二人に悪くて悪くて後味の悪い夜です。

 

コツメの母さん。でした。